腸活をやってみようの巻

 

こんばんわわわわー

 

 

実家帰省中の管理栄養学生です。

管理栄養学生って長いから、あだ名でもつけようかな(募集中)

 

 

2回目の記事は何書こうかなーって思っていたわけですが、

 

今回は

『腸活』

について書いていこうと思います!

そもそも腸活とはなんぞやという話なんですが、

腸活を端的に説明すると、

 

 

[[食生活を改善して、腸内環境を整えよう!]]

 

って感じなんですが、、、

 

でもでも、、

腸内環境?整える?

どうやって???

 

 

こうやって思う方って多いと思うんです。

 

私なりにいくつかの記事を見て学んだ腸活を説明しますネ!

 

 

みなさんの腸の中には、何千種類もの細菌が住んでいます。

その細菌たちを

『腸内細菌叢(別名、腸内フローラ)』

と言います。

 

 

この腸内フローラ君たちは

一人一人の身体で構成が違うんですよね。

だから、良い菌が元から多い方もいれば、悪い菌が多い方もいます!

 

 

そんで、そのフローラ君が肥満とか糖尿病、アレルギーや皮膚疾患(アトピー、ニキビとかね)

とか病気と深い関係があることがわかりました!

 

 

つまり、フローラ君を整えることが健康に大きく関係することがわかってきたのです!

 

 

え、今健康だし〜〜関係ないし〜〜

なんて思っているあなた!!!

 

 

そんなことはないんです!

何故なら今食べているものが将来の腸内の細菌に大きく影響してるんです!!!

 

 

 

つまり今は痩せている人でも、

毎日お酒ばっかり飲んでたり、コンビニのご飯ばっかり食べてたり、外食ばっかりだったり、お肉とかお魚とかの動物性タンパク質ばっかりとってたら、、、

 

腸の中で悪玉菌が増えて、将来太ってしまう可能性が増えたり、オナラが臭くなったり、皮膚疾患になったりとかね、、、

あるかもしれないんです !!!

 

 

腸内細菌ってそのくらい体に影響を与えるものってことが最近の研究でわかってきたんです!

 

 

ここまで理解したら、

腸内の良い菌増やしたくないですか?w

 

どうせなるなら綺麗な身体や健康な身体!

 

 

じゃあ、腸活ってどうやるの???

って話なんですけど、

私もまだまだ記事を読んで実践はしてないので、

こうしたら良い!って断言できないんですw

ww(説明できないのかよってオチ)

 

 

 

だから、明日から2週間

自分の体で試しちゃおう!ってw

期間は6/3〜6/17

 

やり方は簡単で

 

1.毎朝対象のヨーグルトを100g食べる

(今回は肌荒れを改善目的の為、下記のヨーグルトを食べます)

 

 

2.夜に納豆(指定なし)を食べる

 

3.毎朝起きた時に、白湯をコップ1杯飲む

 

4.朝食前にオリーブオイル(エキストラバージンオイル)をスプーン一杯食べる

 

 

の3つを試します!

便の形態、体重、皮膚の様子を

比較していきたいと思います〜〜

 

よくなったらみんなにオススメするねw

 

 

と、まあこんな感じで生活の負担にならない程度でゆる〜くやってきます!(⌒▽⌒)

 

これ読んで、腸活興味でた人、一緒にやりましょ〜〜笑

 

 

 

っあ〜、ディズニーランド行きたい。笑